ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter





LENSBABY
LENSBABY COMPOSER(以下レンズベビー)のオプティックキットを買ったので、早速テスト撮影。
レンズベビーとは何ぞや?って人が大半だと思うので簡単に説明します。
一番の特徴はレンズ部分が交換できるところで、そのレンズの種類としては
ダブルグラス、シングルグラス、プラスチック、ピンホールの4種類になります。
購入時に付いてくるのがダブルグラスで、オプティックキットってのが残りの3種類になります。
でもって今回テストしたのが、プラスチックレンズと、ピンホールレンズです。

上の写真がプラスチックレンズで撮影した写真。
トイカメラで撮影したような描写が特徴で、非常に味があって面白いレンズです。

下のがピンホールレンズで撮影した写真。
ピンホールレンズは実質f177らしいので、ファインダー覗いても真っ暗で何も見えません^^;
しかもISO640で30秒開放でやっとな感じ。
でもこちらも独特の描写でちょっと癖になりそうな予感…

今日は時間がなかったので、こんな被写体しか撮れなかったけど、
明日は公園にでもいってテスト撮影してきます。



僕に力を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:アートな写真 - ジャンル:写真


造花だよ。
最近、ブログ仲間のhathorさんの手掛ける世界観が大好きで、
自分も造花を撮影して、自分なりに加工してみた。
左が加工写真で、右がRAW現像のみの写真。
やっぱり本家本元の柔らかい感じはでず…
でもその分、自分らしさが全面に出てしまったもよう^^;
要するに濃いのです。。

この手のレタッチは街撮りには生かしていたのですが、
やっぱり花でやるのは難しい。。
hathorさんは凄い人だ。。



僕に力を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:アートな写真 - ジャンル:写真


原宿散歩2
この前の原宿散歩写真の続きです。
1枚目は本当によく撮影するカフェで、自分のお気に入りの場所です。
2枚目は久々のHDR加工した画像をベースに、ぼかしをかけたレイヤーを
ソフトレイで重ねた加工写真です。
3枚目は表参道で撮影した写真です。
4枚目は裏原宿で撮影した写真で、自分も十代後半に凄い格好で散歩したものです。
あの頃は髪は真赤で、全身ミルクボーイの格好でしたからね^^;



僕に力を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


カラフルワールド
今日は暖かだったので、近所の公園に撮影に行ってきました^^
園内の花壇は殆どがチューリップとパンジーで、パンジーは撮るのが苦手なので、
殆どチューリップを撮影してました^^;
レンズを3本ほど持って行ったのですが、チューリップ撮影は90mmのマクロレンズが
撮りやすかったので、レンズ交換もなく、殆どマクロ一本での撮影となりました。

なんでしょうね、最近の自分の色使いって、どちらかというと彩度を落す方向なのですが、
マクロレンズで撮影した花々は、どうしても蛍光色か原色なイメージが強く、
RAW現像をしていても、街撮りとはまったく編集方法が異なります。
でもこういった明るい色も自分の中には大切なのかなと思い、いろんな方向性を見出したい
と思ってきました。

タムロンマクロ90mmはコストパフォーマンス抜群だし、物凄い潜在能力を秘めてる気がします。
でもツアイスのマクロプラナー100mmが今一番気になるマクロレンズです。等倍ではないけどね。
その内購入してやるぞー!




僕に愛の手を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


原宿散歩
今日は朝から雪が積もった形跡もあり、非常に寒くて春らしくない感じでしたが、
仕事帰りに原宿に行ってきました。 
とはいっても30分くらい歩きながら撮影しただけなのですが^^;
朝から寒くて雨が降っていたおかげで表参道は人が少なく、
散歩には丁度良い快適な日でした。
いつもだったら土日は人ごみで、景色を切り抜くにも人が通るのを待ったりと面倒なのですが、
今日はすらすら撮影出来ましたよ^^

一枚目の写真は表参道のzoffの前あたりで撮影したものです。
二枚目は表参道の路地裏にあるスタバーの前にて撮影。
三枚目は己のセルフポートレート写真。
四枚目は僕の写真仲間であるcottyさんが呼びかけてた募金用に撮影した写真です。

   【Child Health Now アクション!救えるはずの命のために】
    5月5日までに20,000件の手の写真&メッセージを大募集!
    ~投稿1件が、100円の支援になります~

   もちろん完全無料!登録はこちらから↓(非常に簡単でしたよ)
   http://www.worldvision.jp/involve/children/index.php   
   自分の小さな力で、世界の子供たちが救えるのならと思い投稿しました。
   皆様も、是非ご協力を^^
 



僕に力を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


マクロな季節
久しぶりにフル装備で近所の公園に行ってきました。
フル装備の内容は、レンズ8本と三脚等をジュラルミンケースに入れて、
キャリーカートに載せるといった内容で、
ジュラルミンケースが結構大きいので、凄く目立って視線を強く感じました。
でも、これだけの装備で行ったにも関わらず、使用したレンズは3本だけでした^^;

1,2枚目の写真はマクロレンズで撮影したもので、
三脚を持っていったにも関わらず、手持ちで撮影しました。
久しぶりのマクロレンズだったので、結構苦戦…
かろうじてピントがあったのが1枚目の真赤なチューリップだけでした^^;
マクロレンズは構図も難しい…
自分は背景を入れないで、被写体だけの色だけで写真全体を埋めるのが好きで、
今回も赤いチューリップはそんな感じで撮影しました。

やっぱり春はマクロレンズが面白いかも^^



僕に力を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


PLな空と桜
地元の枝垂桜が咲き始めたので、撮りに行ってきました^^
でもまだ5分咲きってところでしょうか、引いて撮影すればあまり分かりませんが、
寄って撮影すると、まだまだな感じです。。

写真はPLフィルター装着したディスタゴン25mmで撮影した写真が3枚と、
1枚だけ色鮮やかな写真だけ望遠レンズで撮影したものです。。

1枚目と4枚目の写真はPLフィルターを装着してる分、空を色濃く表現でき、
いつもの桜写真より濃厚な仕上がりになっています。。

2枚目の写真は、カメラケースを椅子代わりに座って撮影していると、
桜の花弁が膝に止まったので、思わずパシャリです^^

3枚目の写真は唯一望遠レンズで撮影した写真ですが、見ての通り
5分咲きな桜はちょっと物足りなさを感じます。
一応背景の色が綺麗だったので紹介しました。

満開になったらまた撮りに行ってきます^^



僕に力を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ: - ジャンル:写真


桜散る…
今日は渋谷区にある代々木公園の桜を撮りに行ってきました。
朝から雲行きが怪しかったのですが、案の定、到着した途端に雨ザーザーです;;
しょうがないから傘持ったまま撮影開始したのですが、傘を片手に一眼構えるのだってしんどいのに
レンズがマニュアルのものしかなく、ピント合わせがもう大変^^;
どうにもならないから、カメラに布をかぶせて、自分は濡れての撮影となりましたよ…
でも流石にレンズ交換だけはしたくなかったので、ディスタゴン25mmだけで撮りました。

しかしながら、代々木公園は花見で来てる人が多く、ブルーシートとゴミが散乱していて汚いです。
もうどこを撮ってもブルーシートが写り込んで、全てが台無しです。。
何とかかわして撮りましたが、やはり理想の構図とはいきませんでしたよ^^;

ここの桜はたぶん今日が見おさめで、だいぶ地面に桜の花びらが落ちてました。
とりあえず、今年も撮るには撮ったので、代々木公園の桜は満喫できたのかなと思います。

残るは地元の枝垂れ桜。。
まだ咲いてないので、咲いたら速効撮ってきます^^;



励みになりますので、是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


桜咲く…
今年も桜咲く季節がやってきました^^
都内はもう満開で、撮りどころも満載なんです。

毎年撮ってるのが、地元の公園の桜と、
渋谷区にある代々木公園の桜なんですが、
どちらも満開になったようなので、明後日にでも
撮りに行こうと思います。

でも、今日雨降ってるから大分散ってしまうかも…
散った桜も綺麗だから、まあいっか^^;


励みになりますので、是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


新緑の季節
新緑が綺麗な季節がやってきました。
透き通ったような緑色の葉は、とても綺麗で、思わず撮影してしまいました^^;
新緑の輝く緑色と、自分の色の好みは正反対なのか?
RAW現像時にだいぶアンダーで、暗い印象になってしまった。。

今日思ったことは、もっと寄れる望遠レンズがあれば便利かなと、、
でもって欲しいレンズはこれ↓
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF
その内購入したいと思います。。



励みになりますので、是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


ここはどこ…
知ってる人が見れば、一目瞭然なのか、
そうなんです。ここはディズニーシーなんです。。
先月末に久しぶりに行ってきました^^

でもね、学生たちは春休みなので、案の定、非常に混んでましたよ^^;
もうまっすぐ歩けないくらいにね…
つまり撮影するにも、人だらけで、まともに被写体を撮れない状況、、

ちなみに今回の撮影機材は、Nikon D700と純正単焦点35mmf2の一本勝負。。
25mmと50mmも迷ったのですが、35mmはAFが使えるので、やっぱり便利かなと…
そして画角も35mmが無難かなと…
とにかくレンズをいくつも持って行きたくなかったので、無難無難で行きましたよ^^;

でも結果としては、風景を切り抜くにも、物撮りをするにも、夜景を撮るにも、
丁度よかったのかなと、、まったく後悔しませんでした^^

下の写真は、最後の一枚を除いて、全て夜撮影したものです。。
iso3200まで上げて、もちろん手持ち撮影。
絞りも開放なので、描写は甘いし、ノイジーなのですが、、
このノイズも被写体を選べば、良い味を出してくれるので、
全然気にならないのです。(自分はね^^;)
ぶっちゃけ、写真を加工するときにわざとノイズをのせるくらいですから。。

最後の一枚だけ、HDR加工をベースとした加工を施してるので、
他とは違った印象に仕上がってると思います。
面白いでしょう^^



励みになりますので、是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



