ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter





DEVOな日
今日も再編集写真です。
光と影のシルエット写真のみを集めてみました。
一番上の写真は、写真仲間に撮影してもらった自分自身だったりします。
過去にも紹介したけど、その時の色よりも優しい味付けになってます。
右下の写真は比較的最近の写真ですが、前に紹介したときよりも色を入れてみました。
でも手の色合いが冷たすぎるような気も…



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


シャナイアな日
今日も自分のメインホームページ『Flash Photo Room 2nd』より写真を紹介します。
過去の写真を再編集しているのですが、その中から花の写真を選抜してみました。
季節はずれな花もありますが、向日葵なんかはもう咲いてるのを見かけましたよ^^
一番上の花は孔雀サボテンといいまして、年に一度しか花を咲かせないので貴重なんです。
今年も咲いたけど、あんまり良い感じではなかったで、写真は去年撮影したものになります。




まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


アラニスな日
最近、メインホームページであるFlash Photo Room 2ndの更新をまったく
してなかったので、久しぶりに編集しました。 
編集内容は、紹介していた写真を全て削除し、新たに再編集した過去の写真をプラスしたのと
たまりに溜まった新しい写真を追加しました。
過去の写真を編集するたびに、昔と今では全然色彩感覚が違うことに気付き衝撃でした^^;
下の写真も過去に紹介していた写真ですが、今編集してみると、結構良い感じに仕上がり
捨てたものではないな~と思いましたよ^^
真中下と右下の写真なんか、デジイチを購入して始めて撮影した写真なんですよ。
全然見劣りしないでしょう?



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


トワイライト
今日は先日車を運転中に撮影した夕景写真です。
梅雨の晴れ間の夕日はオレンジ色がとても綺麗で、運転中にもかかわらず、
撮影に夢中になってしまった^^;
以前ならD700でノーファインダーで撮影するしかなかったのですが、
GF1はライブビューでの撮影が容易なので、構図を決めながらの撮影ができましたよ^^

一番下の写真なんか、鉄塔と夕日が重なる場所を探しての撮影でしたから、
寄り道となってしまいましたよ^^;



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


IKEAにイケヤ
今日はIKEAに行ってきました。
もちろん家具を買うのがメインだったのですが、IKEAに行くと
ついつい撮影したくなるんです^^;
商品の陳列やらディスプレイが綺麗だし、色合いがカラフルだから
撮りどころ満載です。。 でも本当は店内撮影禁止なんだろうな…
カメラもGF1は小さくて、こっそり撮影には向いてましたよ^^;
でもセルフポートレートの際に自分の顔を隠しきれませんでしたが;;




まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


The JAMな日
ショッピングモールに行ってきたのでこっそり撮影してきました。
パナのGF1とビオゴン28mmのコンビにも大分慣れてきたので、
自分らしい写真が撮れたかなと思いますよ^^
編集による色のイメージも統一感が出てきたので、これからもっと
写真を撮って編集しまくってクオリティを上げたいと思います。



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


ビオゴンな日 №2
今日も夕暮れ時の代々木八幡駅近辺の写真です。
ビオゴン28mmが写し出す夕景は、色鮮やかで素晴らしく
ちょっと絞ってやると、シャープで隅々まで綺麗に写りこみます。
雲の質感もいい感じで、かなり立体感が出てるかなと思いますよ^^
D700とディスタゴン25mmのコンビにも匹敵する勢いがあるので
コンパクトな分使い勝手が良く、やっぱり街撮りには最適なのです。。





まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


帰り道 寄り道
今日もビオゴンのテスト撮影です。
やっとレンズの画角にも慣れてきて、撮影の幅も広がってきたような気がします。。

夕暮れ時の撮影でしたが、このレンズは光を捉えることがとても上手に思う。
夕日の暖かなオレンジ色を見事な空気感で表現してくれたので大満足なのです^^




まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


ビオゴンな日
マイクロフォーサーズ機であるパナのGF1を購入したときに、ず~っとニコンFマウント用レンズ
だけで撮影するぞと、、 他のマウントには浮気しないぞと、、 心に誓っていたはずが、、
早速浮気してしまった^^;

なにぶん、いくらカメラが軽量コンパクトでも、レンズはツァイスZFシリーズ…
やっぱり重いし、Fマウント用のマウントアダプターもセットバックの関係で分厚いしで、
どうにも使い勝手が悪い。。

でもって早速、レンジファインダー用レンズの購入に踏み切った訳です^^;

最初に検討していたのが、フォクトレンダーのウルトロン40mmF1.4のシングルコートでした。
このレンズは現代レンズの切れのあるシャープな写りに反した、昔ながらの味のある描写が売りで、
画角も35mm版換算で80mmと、色々遊べそうな予感がしました。

次に検討してたのが、ライカのズマロン35mmF3.5ってやつで、ただ単にライカの描写が気に
なってたので、ちょっとした興味心でした。

後は、フォクトレンダーのカラースコパーシリーズのどれかで、まあパンケーキレンズなので、
薄くてコンパクトなのがいいかなと思ってました。

でもって最終的にはフォクトレンダーのウルトロンを購入しようと、東京都中野区にあるカメラ屋の
老舗、フジヤカメラに向かったわけです。 そこで早速ウルトロンの試し撮りをさせてもらおうと
ガラスケースを覗くと、なんと自分が大好きなメーカー、カールツァイスのレンズが中古で売ってる
じゃないですか、しかもビオゴン28mmF2.8が、、 どうにもウルトロンを購入しに来たはずが、
数分後にはCarl Zeiss Biogon T*2.8/28 ZMをゲットです^^;

見た目も重さもサイズも文句なしで、GF1との相性はバッチリなのです^^

早速試し撮りしたのが1枚目で、最短撮影距離(0.5m)で撮影してみました。
(ちなみにタバコは吸いませんよ~灰皿は小物入れなのです)
2枚目はGF1にビオゴンを装着したところをD700で撮影。
3、4枚目は仕事帰りにテスト撮影です。

まあビオゴンは想像以上に被写界深度が深いため、街撮りに最適なのかなと思いました。
花とかをアップで撮影するには、いくらフォーサーズ機での撮影といっても、最短撮影距離が50cm
だと遠すぎな印象です。 まあ今後どんどん使用すると思うので、自ずと使いこなせるようになる
でしょう^^;



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


花菖蒲な日
マイクロフォーサーズ機のパナソニックGF1を購入したので、花菖蒲で試し撮りしました。
とは言っても純正レンズは購入せずにFマウントアダプターを使用し、いつものレンズで撮影です。
太陽が眩しい中での撮影だったので、液晶画面に反射してピントを合わすのは至難の業でしたが、
同時購入した液晶ビューファインダーのおかげでなんとかなりましたよ^^;
でもこのファインダー覗くと画面は小さいし解像度も低く、慣れるまでに時間がかかるかも…
自分はGX100で慣れてたから、直ぐにコツをつかみましたが、これに期待して購入した
人はちょっとがっかりくるかも…

GF1の描写力は申し分なく思います。
センサーサイズが小さいから高感度撮影は、iso800くらいが限界でしょうか?
後、ボディ内手振補正が無いため、純正レンズ以外のレンズを使用の際はシャッタースピードに要注意です。
自分にとっての一番の利点は、レンズの画角が二倍になるということです。
二倍テレコンを装着するよりよっぽどいい気がします。

ボディが小さいため、Nikonのレンズを装着すると、ボディが負けてしまうため、今度はレンジファインダー用レンズを購入予定です。 
こんな風にマウントアダプターを使って、いろんなレンズを装着できるなんて、楽しみでもあり、レンズの沼が待ち構えていそうで、ちょっと怖い気もします^^;







まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


Cat's eyes
今日も仕事帰りに撮影してきました。
やはりD700とディスタゴン25mmとでは、重量感溢れる最悪のコンビネーション…
せめてカメラだけでも軽量化を図るべく、マイクロフォーサーズ機を狙ってます。
検討中なのが、オリンパスEP1とパナソニックGF1どちらも長所と短所があるのですが、
ボディ内手振れ補正があるEP1も魅力的なのですが、自分の中ではGF1に気持ちが行ってます。
もちろんレンズはニコンを使用する予定なので、すべてマニュアル撮影ですけどね^^;
まあ基本マニュアル撮影が多いから問題なしでしょう。。

写真は全て周辺減光及び、レベル補正による調整をしてます。



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


帰り道
久しぶりに夕方の仕事帰りにD700で撮影しました^^
夕方の撮影は本当に久しぶりだったのですが、太陽の光が
赤く暖かみがあり、影もぐんと伸びてて撮るに困らず面白かったです。
今回は25mmの単焦点レンズ1本で撮影したのですが、
自分的に街撮りには最適で、丁度良い距離感でした。
でもやはりD700とディスタゴン25mmでは、大きさ重量ともに
ヘビー級で、ちょっと不便でしたよ^^;
やはりEP1を購入すべきか?




まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



