ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter





小山田神社の大賀ハス
先日ブロガーさんが、薬師池の近くでも大賀ハスが咲いてるよとアドバイスを頂いたので早速行ってみた。場所は薬師池より車で10分足らずの小山田神社という場所。
どうやら薬師池のように管理された場所ではなく、普通の水田といったところ。
でも行ってビックリ、広さは薬師池よりも広くて花の数も多く、撮りがいのある場所でした^^

大きめの花を撮影する時は大抵80-200mmの望遠レンズを使用するのだが、最近プラナーの50mmとディスタゴン25mm妙にしっくりとくるのです。 ようするにツァイス色がお気に入りな訳です^^;
もちろん遠くの被写体や、前ボケを利用した撮影には80-200mmを使用せざるえないけどね。。
今回はフィルムでも撮影したので、現像したら紹介また紹介しますね!

なにより早朝のハス池は清々しくて、気持ちよく撮影できましたよ^^






まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


最近の夕景
最近、夕景がとても綺麗なのですが、とことん撮り逃してるついこのごろ…
運よく撮れたのが、この夕景。 東京で夕方にも関わらず富士山が見えたので思わず撮影しました。 一枚目の左下にポツリと見える山がそうです^^;

二枚目はパノラマ合成写真です。
6枚合成のパノラマなのですが、周辺減光を計算に入れなかったので、ちょっと空がぎこちない感じです。 まあ色はいいかな…



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


薬師池の大賀ハス
今日は朝から薬師池に大賀ハスを撮りに行って来ました。
この場所でハスを撮り始めて、今年で3年目なのですが、今年が一番花の数が多い気がします。
もう何度も撮っていると、同じようなアングルばかり撮ってしまい、ちょっとでも工夫をしよう
とすると、いまいちパッとしない写真ばかりで、本当に困った感じです^^;
一応理想のアングルがあるのですが、ハスの配置が理想通りのものが見当たらず…断念。

レンズは結局4本使用したのですが、去年使用しなかったプラナー50mmが結構使い勝手が良かったかも。。
まあ遠くの花は撮れませんけどね^^; なんだかんだいって80-200mmが大活躍でしたよ^^

しかしながら去年フィルムで撮影したハスの写真にはまだ遠く及ばない感じです。
今年もリバーサルフィルムで撮影しようかな?コダック100VSがまだ残ってたような?




まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


川崎工場夜景バスツアー
川崎工場夜景バスツアーなるものに参加してきました^^
人気のツアーらしく、毎月1日に来月分の予約を取るのですが、予約受付開始と同時に電話予約
しないと直ぐに満員になってしまうらしく、自分も6月1日に予約を取りました。
でやっとのことツアー当日を迎えたわけです。

カメラ仲間2名と川崎駅で合流して、とりあえず夕景が綺麗だったので、記念にパシャリ(1枚目)

バスに乗り込むと、結構年配の方が多くてビックリ…
そして本格的にカメラを持ってきてる人が少ないことにもビックリ…
ちょっと自分たち浮いてない?とドキドキ^^;
まあでも撮影する場所取りは楽かなと、ちょっと安心。


とりあえずツアーコースを紹介します。

川崎駅→<東扇島エリア>川崎マリエン展望室→<千鳥町エリア>市営埠頭前
→<千鳥町エリア>川崎臨港倉庫→<東扇島エリア>東扇島東公園→<浮島エリア>首都高速川崎線上→川崎駅

こんな感じです。

写真を見ながらポイントを紹介しますね^^



<東扇島エリア>川崎マリエン展望室
この場所は地上50mの360度パノラマ展望台で、一般の人も無料で利用できる場所みたいです。
夕暮れ時を狙うと綺麗なマジックタイムを拝めるかもしれません。



<千鳥町エリア>市営埠頭前
ここが自分の中ではメインディッシュなポイントだったのですが、何と!
撮影時間が10分しかなかったんです;;
でもここは一般の人でも車で行ける場所なので、近日中に行こうと思ってます。



<千鳥町エリア>川崎臨港倉庫
この場所はこのツアーでしか行けない場所で、倉庫の屋上からの撮影となります。
がしかし、屋上のフェンスが高くて、三脚を立てるにも高さが足りず…
しかも風が物凄く強くって、工夫して立てた三脚も空しく、ブレブレの写真しか撮れませんでした;;



<東扇島エリア>東扇島東公園→<浮島エリア>首都高速川崎線上
東扇島東公園も誰でも行ける場所ですので、今度行こうかなと思ってます。
最後に首都高速道路に乗って、工場地帯夜景の全ぼうを見渡せる凄い光景だったのですが、
なにぶん高速道路上なので、バスは止まれず… 
自分も何とかこの景色を納めようと、カメラ設定をiso6400 ss1/50s、レンズも50mmF1.4絞り開放で挑んだのですが、まあ無理でしたね… 一応最後の写真がそれです^^;


写真はこれで全てです。

もしこのバスツアーに参加する人がいるとしたら、アドバイスすることがあるとすれば、
三脚はしっかりとした高い物を(値段じゃないよ)、レンズは広角レンズがあれば十分かと、
何しろレンズ交換してる暇が無いです。とにかく撮影できる時間が少ないので、テキパキと撮影しましょう!
そんな感じです。

以上


まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


YESな日
同じ場所なのに時間帯が違うだけで、ずいぶんと雰囲気が変わるもんです。
まあピントの合わせ方も露出も違うので、その影響もあるかもしれませんが^^;



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


Suedeな日
久しぶりに貯水池に行ってきました。
でも早い時間帯だったので、夕暮れ時のグラデーションを楽しむことは出来ませんでしたよ^^;
広角レンズを使うのも久しぶりだったのですが、やっぱり開放的な景色を撮るには広角に限るなと、
中でもツァイス ディスタゴン25mmはディストーションも無く、色のりが良くて風景にはバッチリです^^
でもやっぱり夕暮れ時ではない貯水池は魅力に欠けて、あまり面白味の無い写真ばかりでしたよ…
編集して強引に自分の好きな色にするのに一苦労でした^^;



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


テスト撮影
先日とある人物よりレンズを頂きましたのでテスト撮影してきました。
ちょっと古いレンズでNikonの『Nikkor Q AUTO 200mm F4.0』という200mm単焦点F4レンズです。
このレンズ最短撮影距離が2.0mとちょっと長くて、自分の感覚にはちょっと合わないかなと
思っていたのですが、いざ撮影してみると、距離感も程良く、マニュアルフォーカスが
とてもしやすいレンズでした^^
描写もピントが合えばシャープだし、背景のボケもあっさりとして、逆光にもまあまあ強く
とても古いレンズだとは思えない描写力でしたよ。
今回はD700で撮影しましたが、相性はバッチリのようです^^
これから蓮の時季が来るので、このレンズでも撮ってみようかなと思います。






まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


JOY君とキリン
久々の登場となる後姿のJOY君です。
トリミングしたので撮ってみました^^
相変わらず全然言うこと聴きません…

そしてこの前動物園に行った際に撮影したキリンの胴体です。
もちろん引いて全体を入れた写真も撮りましたが、このアップが
一番自分らしい写真かなと思いまして^^;
ちなみにキリンの尻尾の毛を触りましたが、針金のような硬さでしたよ。



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


Queenな日
今日はアジサイを撮影しに薬師池に行ってきました。
ちょっと枯れ気味のアジサイが多種咲いていたので、撮影してみたのですが、
家に帰って編集してみると、どの写真もしっくりこない…
というわけで全滅でした^^;
もともとアジサイは苦手な被写体なだけに、今度こそと思っていたのですが、
やっぱり駄目でしたよ。。

アジサイ以外の収穫が上の写真で、光の射し具合が綺麗だったので撮ってみました。
下の写真は大分前に撮影した木漏れ日の写真です。



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



