ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter





薬師池の梅
近所の公園など散歩してると、だいぶ梅が咲いてるので、そろそろ薬師池も
咲き始めたかなと思い行って見ました。
薬師池は周囲を山に囲まれてるせいか、どの花が咲くにせよワンテンポ遅れて
咲くイメージがあるのですが、梅もやはりちょっと開花は遅い模様。
それでも全体的に見て5部咲きといったところでしょうか、まあ撮るには困ら
ないくらいの花は咲いてました^^

薬師池といえば大賀ハスと翡翠が有名だと思うのですが、梅もなかなか綺麗で
見ごたえがありましたよ。。



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


お散歩撮影
カメラを持って近所を散歩。
普段気にもしないような一部分を切り取っても意外と画になってしまう。
それが写真なんだなと思いますよ^^





まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


今日も100mm
近所の公園で撮影した写真を紹介します。
最近カールツアイスのマクロプラナー100mmF2ばかりを使用してます。
たまに25mmも。。 広角と望遠はこの二つがあれば結構足りる。

今回の写真も全て100mmで撮影したもの。
やっぱり花撮りに向いてる予感。
ハーフマクロといわず等倍だったらもっとよかったのに^^;



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


冬富士
早朝の富士山を撮影してきました。

関東で雪が降った後日だったので路面凍結など心配でしたが、意外と道路は凍結しておらず、
しっかりと除雪されていたので、車は滑ることなく無事に山中湖に到着。
早朝の山中湖の外気温は-10℃、僕の体感したことのある温度の最上級。
車から出たときにはそんなに寒さも感じないのですが、徐々にその寒さを実感することになる。

一枚目の写真は真青な空と真青な湖面ですが、撮影した時はまだ周囲は暗くい状況でした。
シャッタースピードが10秒くらいだったので、明るく撮れてるだけです。
二枚目も似たような撮影だったけど、絞りが開放F2だったので、そんなにはシャッタースピード
遅くないです。 撮影時にレンズの結露による曇りとかが心配だったのですが、意外と大丈夫
だったな。
三枚目は山中湖の名物早朝の赤富士です。 丁度背後から日が昇るので、雪化粧をした
富士山に日があたり赤く染まるのです。 今回の赤富士は色が薄くていまいちでしたが、それで
も普通に綺麗でしたよ^^

撮影してる途中からなんだか耳が痛くなってきて、次第に指先も痛くなってきて、ちょっと危機感
を覚えました。これが凍傷のなり始めなのかと、やばそうだったので車に待避しました。
本栖湖でも多少撮りましたが、早朝の富士山があまりにも綺麗だったので、その後はあまり撮影
しませんでした^^;




まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


夜撮
マクロプラナー初夜景撮りです。
100mmのレンズで手持ちの夜景撮影となると、結構大変かと思いきや
D700とのコンビならiso2000くらいまで上げて、街灯りさえあれば、
普通に撮れるレベルでしたよ^^
それというのも全て絞り開放で撮影してるからなんですが、被写体までの
距離が遠ければ、全体的に意外とシャープに写りました。

まあでも理想の写真を撮るならばやはり三脚は必須。。
ただでさえ思いレンズとカメラなのに三脚もとなるとちょっとね…


まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


代々木公園散歩
今日は代々木公園を散歩してきました。
公園内にある噴水と池を撮影しに行ったのに、池の清掃中のため
池の水が全て抜かれてて、ちょっとがっかりな撮影となりました。

今回もマクロプラナーで撮影したのですが、マクロとしてではなく
中望遠レンズとしての性能をテストしてみました。
うん、素晴らしい^^
かなり遠くの被写体でも綺麗に抜いて、背景をぼかしてくれるぞ!
これは色々と便利。

園内には蝋梅も咲いてたのですが、ちょっと惨敗な結果に…
また挑戦しに行くことにします。




まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


メールだよ
今日もマクロプラナーで撮影した写真です。
当分これ一本で撮影しちゃうかも…

花や枯葉のような植物を撮影するのにも向いてるレンズだけど
光と影を利用して無機質的な被写体を撮るのにもあってる気がする。
たぶんボケ味の良さからくるものなんだろうなと思う。

100mmって中望遠の領域だけど、このレンズは最短撮影距離が44cmだから
よっぽど85mmF1.4とかの最短撮影距離が1mくらいのレンズより、撮影の
幅が広がるってものです。


まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



