ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter



スポンサーサイト


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF試し撮り
最近マニュアルの単焦点レンズが気になっていて、、
とうとうCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFを購入しました。
Carl Zeissレンズの入門編みたいなレンズです。

早速、昭和記念公園に行って試し撮りをしてきました。
もうね、期待通りの描写に大満足でしたよ、、 
なんていって良いのやら、、、空気感が全然違うんです。。
とりあえず3枚ほどアップしたので見てやって下さい。

1枚目は庭園内の池に咲いていた睡蓮です。
丁度太陽が水面に反射しているのを利用して、キラキラ感を出してみました。
f11くらいまで絞ってカリカリに撮影しました。

2枚目はモノクロで、丁度休憩中のご老人をさつえいしました。
f2くらいでご老人にピントを合わせて撮影したので、背景は自然にボケました。

3枚目は夕日がベンチに反射しているところを撮影しました。
若干ピントをずらしてわざとボカシたのでホンワカした感じです。





まあまあな作品だなと思いましたらクリックお願いします★=
BLOGRANKING

これらの作品は写真販売サイトPIXTAにて紹介しています。




この記事に対するコメント
絵画みたい
凄く、絵になってるというか、雰囲気とか
とても素敵ですね。睡蓮の輝きや老人の和み
反射した光・・・どれも空気感が伝わります。

止まって見えない・・・息をしている写真です。

楽しんでいるziggyさんも感じます。
【2008/10/02 22:59】 URL | 美姫乃 #-[ 編集]

こんばんは~
>美姫乃さん

本当に楽しい撮影でしたよ^^
昭和記念公園は被写体の宝庫で
花も人も色んな景色が楽しめました。。

色々撮影しすぎて、編集が追いつかない
感じです。。 気長にアップしますので
また見に来て下さいね^^

ではでは
【2008/10/03 23:24】 URL | ziggy #v5V66yKg[ 編集]


おひさしぶり です  ziggyさん  買ったんだね 

俺も欲しいけど   マネーが  

このサイズだと 解りにくいけど
結構 シャープ な感じ? 

新しい  PC.シフト付き.
マクロも可能なニッコール24mmと 迷ってるかな.
これは 恐ろしく高いけど...ああ..
【2008/10/04 20:51】 URL | td lemon #-[ 編集]

おはようございます。。
>td lemonさん

毎度PIXTAではお世話になっております。。

いやー ビックリしました
td lemonさんがコメントを残してくれるなんて
自分本当にtd lemonさんの写真が大好きなもんで
たまにBLOGにもお邪魔させてもらってるんですよ、、
どうやったらあの独特の深みのある画が撮れるのか
やはり銀塩効果なんですかね?
それとも現像方法?
とにかく興味があります。

そうなんです。。
とうとうツァイスのMF単焦点レンズに手を出して
しまいました;;
自分単焦点は35mmf2Dしかないので、それとの比較になりますが

ツァイスのレンズは、f4くらいまで絞ればとにかくシャープで周辺減光も
殆ど無く綺麗にうつります。
描写も線が太い感じで、黒い部分がより引き立つ感じがします。

開放f1.4だとピンが激薄だけど、中央はシャープで
周辺は独特のボケ具合で面白い画が撮れます。

まだまだ実験段階ですが、なんだか面白い画がとれそうな気配を
感じさせる素晴らしいレンズだと確信しました。

銀塩使いのtd lemonさんがこのレンズを手にしたら
きっと素晴らしい写真が撮れるのだろうなと思いますよ^^
自分APS-Cサイズのデジタル使いだから尚のことです。

最新のPC-nikkorレンズですか!
いや~ 本当に高いですよね、、
でもtd lemonさんがこのレンズを手にしたらどんな
画が撮れるのか非常に興味があります。
その内購入して作品が出来たら教えてくださいね^^

ではでは


【2008/10/05 07:30】 URL | ziggy #v5V66yKg[ 編集]

素敵な世界
3枚ともそれぞれに世界観があって
すんごく好きなお写真です。

この睡蓮の葉も巨大サイズだったら、
迷わずわたくし登場しております(笑)

モノクロ写真も映画みたいな雰囲気だし、
奥行きがあるのでずっと向こうのほうに何かいないかな?って
じっと見てしまいました★
【2008/10/06 17:08】 URL | うみこ #TY.N/4k.[ 編集]

こんばんは~
>うみこさん

でしょ でしょ 良い雰囲気でてるでしょ^^
まあレンズ様のおかげですけど、、

睡蓮の花は本当に綺麗でしたよ!
うみこさんが隠れているのではないかと思い
探してみましたがいませんでした…

本当はもっと望遠レンズがあればもっと良かった
のですが、これでも身を乗り出して頑張って
撮ったんですよ^^;

モノクロ写真は自分もお気に入り、、
爺さんがこれまた画になるんですよね^^

とにかくレンズさまさまでした。。

ではでは
【2008/10/06 20:55】 URL | ziggy #v5V66yKg[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


