ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter





マクロな季節
久しぶりにフル装備で近所の公園に行ってきました。
フル装備の内容は、レンズ8本と三脚等をジュラルミンケースに入れて、
キャリーカートに載せるといった内容で、
ジュラルミンケースが結構大きいので、凄く目立って視線を強く感じました。
でも、これだけの装備で行ったにも関わらず、使用したレンズは3本だけでした^^;

1,2枚目の写真はマクロレンズで撮影したもので、
三脚を持っていったにも関わらず、手持ちで撮影しました。
久しぶりのマクロレンズだったので、結構苦戦…
かろうじてピントがあったのが1枚目の真赤なチューリップだけでした^^;
マクロレンズは構図も難しい…
自分は背景を入れないで、被写体だけの色だけで写真全体を埋めるのが好きで、
今回も赤いチューリップはそんな感じで撮影しました。

やっぱり春はマクロレンズが面白いかも^^



僕に力を!是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

赤のチューリップいいですねー。ここまでよると別次元の生き物ですね。まさに吸い込まれそうな真紅でいい感じです。
【2010/04/14 22:09】 URL | saokoya #-[ 編集]


>saokoyaさん

嬉しいコメントありがとうございます^^
本当に遠目で見るのと、寄って見るのでは
世界が違って見えますよね。
赤のグラデーションが綺麗に出たかなと思いますよ^^

ではでは
【2010/04/15 11:11】 URL | ziggy #-[ 編集]

こんにちはぁ~^^
春のマクロレンズ、、
とっても良さそうですね。。oO

真赤な色が、
目を覚ましてくれるようです^^

右下のシャガの花、
小さな頃から大好きな花なので、
すごく好きな写真です^^
【2010/04/15 14:26】 URL | cotty** #-[ 編集]


なんて色なんでしょ!!
赤いチューリップに釘付けデス!!
2枚目の春色も微笑ましい色ですね^^
ziggyさんのお写真はホント勉強になります。

↑cottyさんと同じく、私もシャガの花好きです♪
【2010/04/15 22:16】 URL | hat*hor #-[ 編集]


やっぱマクロ素敵な世界ですね~☆
Ziggyさんみたいに素晴らしい写真は撮れないけど…。
マクロレンズ欲しくなります☆

光の取り入れ方本当勉強になります^^

また色々教えて下さい^^♪
【2010/04/16 06:54】 URL | ポン太 #s6WFN.hE[ 編集]


>cottyさん

春はマクロの季節ですよね~
色々なものを拡大して撮りたくなります^^;
そして新しいマクロレンズも欲しくなります。。
レンズの沼にはまりそうです…

地元の公園のチューリップは今が見ごろなんです。
赤いチューリップが丁度綺麗に花開いていたので、
覗き込んでみました。。(変態ではないですよ)

シャガの花は自分も好きなんです^^
でも今回はちょっと失敗しました。
アングルがいまいちです。。
また撮りなおしてきますね!

ではでは
【2010/04/16 11:47】 URL | ziggy #-[ 編集]


>hathorさん

hathorさんもシャガ好きですね^^
なんでしょうね、形が面白いし、色も綺麗ですよね。

赤いチューリップの写真は、赤色の濃いグラデーションが
上手い具合に出せたかなと思いますよ^^
この手の色は結構色飛びしやすくて、
難しいと思うのです。。
自分で言うのもって気がしますがね^^;

ではでは
【2010/04/16 11:50】 URL | ziggy #-[ 編集]


>ポン太さん

マクロレンズは中古で買えば、
結構安く購入できますよ^^
ポン太さんがマクロレンズを使用したら
どんな世界を切り抜くのか、非常に興味
がありますね^^

マクロ撮影は、被写界深度のコントロールが
一番のポイントかなと思います。
だから色々な絞りで撮って、自分の好みを
選択すればよいのだと思いますよ^^

ではでは
【2010/04/16 11:53】 URL | ziggy #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


