ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter



スポンサーサイト


花菖蒲な日
マイクロフォーサーズ機のパナソニックGF1を購入したので、花菖蒲で試し撮りしました。
とは言っても純正レンズは購入せずにFマウントアダプターを使用し、いつものレンズで撮影です。
太陽が眩しい中での撮影だったので、液晶画面に反射してピントを合わすのは至難の業でしたが、
同時購入した液晶ビューファインダーのおかげでなんとかなりましたよ^^;
でもこのファインダー覗くと画面は小さいし解像度も低く、慣れるまでに時間がかかるかも…
自分はGX100で慣れてたから、直ぐにコツをつかみましたが、これに期待して購入した
人はちょっとがっかりくるかも…

GF1の描写力は申し分なく思います。
センサーサイズが小さいから高感度撮影は、iso800くらいが限界でしょうか?
後、ボディ内手振補正が無いため、純正レンズ以外のレンズを使用の際はシャッタースピードに要注意です。
自分にとっての一番の利点は、レンズの画角が二倍になるということです。
二倍テレコンを装着するよりよっぽどいい気がします。

ボディが小さいため、Nikonのレンズを装着すると、ボディが負けてしまうため、今度はレンジファインダー用レンズを購入予定です。 
こんな風にマウントアダプターを使って、いろんなレンズを装着できるなんて、楽しみでもあり、レンズの沼が待ち構えていそうで、ちょっと怖い気もします^^;







まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

本当お恥ずかしい限りですが解らない単語だらけで調べまくりました^^;
でもあんまり解ってないです(苦笑)

色んなレンズ、ボディーの特性を活かし、色んな作品が撮れると楽しいですよね^^♪

私は花菖蒲の撮影が苦手なのでZiggyさんの撮り方とっても勉強になります☆
【2010/06/10 23:15】 URL | ポン太 #s6WFN.hE[ 編集]


>ポン太さん

ははは^^;

自分もカメラを始めたころは、isoって何?
絞りって?Fナンバーって?
???
ハテナだらけでしたよ^^;

でもカメラを購入するたびに、色々と調べて
いる内に、段々と分かるようになりましたよ^^

このカメラはマウントアダプターを使って
色々なメーカーのレンズが装着可能なんです。
今から次のレンズを模索中だから、ちょっと
危険な予感もしますが…

花菖蒲はポン太さんの60mmマクロで撮影
するにはもってこいだと思いますよ^^
是非、挑戦してみて下さい!

ではでは
【2010/06/11 19:34】 URL | ziggy #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


