ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter



スポンサーサイト


銀塩の蓮
今年撮影した蓮の写真がどうしても納得いかず、特に色に関しては全然駄目で、ちょっと去年
フィルムで撮影した写真が良かったのを思い出したので見直したのですが、思ってた以上に良
い色だったので、やっぱり蓮はポジフィルムでの撮影が理想かなと思った。 そこで去年の写真
を再編集してアップしてみました。

いくら銀塩で撮影したからといっても、最終的にはデジタルに変換してしまうのだからと思
うけど、それでも出せない味が銀塩にはあると再確認できましたよ^^

でもコスト的にはデジタルな方が圧倒的に有利です。
リバーサルフィルムの36枚撮りともなると一回の撮影から現像だけで2千円はするのです。
デジタルだったら一日300枚は撮ることもあるけど、フィルムじゃそうはいかないね^^;



まあまあな写真だと思いましたら是非ポチって下さい^^

ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんにちは~!(^^)!

わたしもフィルム仕上げ 大好きです♪
色もそうですし 優しい感じがします^^

けれど おっしゃるとおり
怖くて何枚も撮れませんよね!^^;

たぶん フィルムのカメラで撮っても
保険のため デジタルでも撮っておくと思います(笑)

ああ~~久々にフィルムの一眼で何か撮ってみようかな・・・
でも怖い・・・i-201

とてもステキな写真です^^♪
【2011/07/15 13:46】 URL | Milkyway #E45E/J4E[ 編集]


>Milkywayさん

こんにちは~

やっぱりフィルムの方が臨場感があるというか
雰囲気が出ますよね^^
まあ被写体にもよると思いますが、蓮は銀塩の
方があってる気がします。

フィルムで撮影してると、普段より構図に変化を
つけて撮影したり、とにかく慎重になりますよね^^;
僕もフィルムで撮影するときは、デジタルでも一緒に
撮影します。 安心感があるしね^^

Milkywayさんもフィルム一眼持ってるのですね!
たまにはフィルムも使って、ともに緊張感ある
撮影を楽しみましょう^^

ではでは
【2011/07/15 16:31】 URL | ziggy #-[ 編集]


ziggyさんの撮る
フィルム写真を見て、
少しだけですが、
フィルムの色や質感の違いが
分かってきたような気がします^^

と言っても、
私程度の目では、目の錯覚かもしれませんが(;´▽`A``

優しくて、柔らかい気がします。。oO

このちょっと暗い感じの、
蓮の花の写真は、
ziggyさんらしい写真ですょね^^♪

でも確かに、Milkywayさんも
おっしゃってるように、
何枚もパシャパシャと言う訳には
いかないでしょうしね~^^;

そこがフィルムの良さなのかもしれませんね♪

自分もいつか、
もっと大人になって、
色んな意味で余裕が出来たら、
フィルム一眼持ってみたいなぁ~と、
高校生の時から思ってました♪
【2011/07/16 00:49】 URL | cotty** #-[ 編集]


昔、キャノンのフィルムカメラ持っていましたが
デジタルカメラ買った時に売っちゃったのです;;
今思えば残しておけば良かった。。。

やはりフィルムにはフィルムの良さ
素晴らしさがありますよね~(●´∀`●)

でも確かに
何枚も連続して
デジタルみたいには撮れませんし
慎重になりますね(゚∀゚ ;)
うーん。。。
でもでも。。。
フィルム魅力的です+o。。o+゚☆゚+o。。o+
【2011/07/16 17:07】 URL | ポン太 #s6WFN.hE[ 編集]


>cottyさん

フィルムの色や質感をデジタルで
表現できるか、今試行錯誤中なのです。
でもどんなに頑張っても、同じ色も質感も
どうにも出せません。
色も抽出して確実に近づけてはいるはずなのに
何故か、同じようにはならないんです。

フィルムの良さはフィルムでしか表現できないのか?
とにかく近づけるところまで、頑張ってみます^^

撮るときの緊張感みたいなものもフィルムならではですね^^
36枚しか撮れないのだから、そりゃあ慎重にもなるよね。
そこも魅力かな^^;

フィルム一眼な方が、初期投資は少ない気もするけど
ランニングコスト的には高くてしかたないです。。
その内cottyさんも銀塩の世界に来て下さいね^^

ではでは
【2011/07/17 13:06】 URL | ziggy #-[ 編集]


>ポン太さん

キヤノンていうとEOSシリーズですかね?
今はキスデジだからレンズだけでも残して
おいたのかな?
フィルムがもっと安く買えて、現像も自分で
できれば、もっと普及してたと思うのですが、
どうにも手間も時間も金も掛かるとなると
なかなか手がつきませんよね^^;

それでもフィルムでなければ駄目っていう
人は、よほどの写真好きですね。
僕もだけど…

ポン太さんもそのうちフィルムにはまってる予感
がするな~

ではでは
【2011/07/17 13:10】 URL | ziggy #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


