ABOUT

ziggy

Author:ziggy

Birthday:1977.4.5
Blood type : A
Address:Kanagawa

【Digital camera】
·Nikon D600
·SONY α7
·OLYMPUS OM-D E-M5II

【Lens】
・Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF
・Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・Samyang 14mm F2.8 ED AS IF UMC
・Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D
・Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・BORG50FL
・LENSBABY COMPOSER


Flash Photo Room 2nd
Yahoo!カテゴリ掲載サイト



Links



RECENT COMMENTS



RECENT ENTRIES



CATEGORY



ARCHIVE



RSSフィード



Counter





無機質的な…
超広角レンズでビル郡を撮影するのも好きなんです。
基本的にビル郡の写真を加工するときには、まずは
切り抜き作業から始まります。
空の部分をいったんくりぬいて、別の写真と差し替えます。
なので、一見長秒時露光に見えますが、ただ単に空の
部分をぼかしの移動なんかで別風景を加工したものを
くりぬいた部分に入れているだけなんです。
他にもいろいろやってるけど、基本的にはそんなところですね。

これらの作品も海外の写真投稿サイト『Artfreelance』に掲載されています。


写真をクリックすると大きく表示されます。





ライトコンポジット
オリンパスOMDEM5Ⅱのライトコンポジット機能を始めて使ってみた。
普通このような星景撮りをする場合、僕はjpegデータを比較明合成で重ねる方法をとります。
でもライトコンポジットだとボディ内で勝手に比較明合成してRAWデータではき出してくれます。
これは便利!
しかも液晶画面に撮影経過も表示してくれるので、どこまで星の軌跡が撮れているのかが一目でわかります。
今回は縦構図で一枚と最初に横構図でも一枚撮っています。
横構図の方が2時間放置に対して、下の縦構図の写真は1時間くらいの撮影になります。
本当は横構図の方が星の軌跡も長くてよかったのですが、縦構図の方がしっくりきたもので。。
合計3時間くらいは撮影したので電池が切れて終了です^^;
次回は雲のない日に一発3時間撮りに挑戦したいと思います!

今回の写真はオリンパスさんからお借りしているレンズで撮影しました。
『M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO』


写真をクリックすると大きく表示されます。




モノクローム
最近モノクロ写真も好きになって色々とチャレンジしています。
モノクロじゃないと表現できないものがって、時には色が邪魔になることもある。
そんな作品を二枚ほど紹介しますね。

上の作品は雨の日に撮ったセルフィーになります。
3枚コンポジット風仕上げとでもいいましょうか、三人とも自分です。
下のは扇風機にピントを合わせて、もはや雰囲気だけで勝負みたいな作品ですね。

2枚とも海外の写真投稿サイトArtfreelanceにも掲載された写真なんです。
ちなみに僕はArtfreelifeという海外の写真投稿サイトのモデレータースタッフをしています。
いったい何のことやらとお思いでしょうが、僕にとっては大きな自信なのです。


写真をクリックすると大きく表示されます。






